ITパスポート(iパス)試験

IT
この記事は約5分で読めます。

ITパスポートって無駄?

ITパスポートについて受験しようと考えている方々へ

悪いことに色んな場所(ネット、リアル含)でしばしば下記のような意見が見受けられます。

「ITパスポートに合格しても意味がない」
「ITパスポートなんてやるだけ無駄」
「基本情報技術者じゃないと役に立たない」
「資格より実際の技術力の方が大事」

PanBoy(筆者)が断言します。

ITパスポートの試験勉強を通じて勉強したことは無駄にはなりません。

「就職するため」、「転職するため」、「会社での昇進に必要」、、、
皆様、色々な理由でこの試験を受験するかと思われますが

ITの基礎知識を身に着ける

という気持ちで試験勉強をして頂ければ、きっとどこかで学んだことが役に立ちます。

ITパスポートより難しい基本情報技術者試験等の受験をする場合においても
ITパスポートで学べる基礎的な知識がある方が学習も早くなります。
初めてITの実務を行う場合も前提知識がある方が理解しやすく、覚えやすくなります。

偏見ですが、勉強に対して無駄という人はきっと勉強したことが無い人でしょうし、
あなたのことを考えて発言していないと思うのでそんな人の言葉なんか無視してください。

もし、不合格になっても気にするな!
前述の通り、ITの基礎知識を身に着けることが大事!
合格に必要な知識が足りていなかったから不合格になっただけなので、再度勉強して再チャレンジ
1回落ちただけで何かを失うわけでは無いですし、1回しか試験が無いわけではありません。

資格、試験に挑戦しようと思ったあなたは偉い!

一緒に頑張ろう!

試験概要

区分国家試験
試験実施日原則、全国の試験会場にて毎日実施しています。
※試験開催状況(試験日時、空席等)は 
ITパスポート試験Webサイトから確認できます。
試験方式CBT方式(オンライン)
受験資格年齢・国籍を問わず誰でも受験可能です。
受験料7500円(税込)
コンビニ払いだと若干高くなります。
難易度
目安勉強時間IT初学者:2週間
IT系の学生:1週間
IT従事者(1年目~3年目):1週間
IT従事者(3年目~5年目):2日
出題形式四択 100問
出題範囲ストラテジ系(経営全般):35問程度
マネジメント系(IT管理):20問程度
テクノロジ系(IT技術) :45問程度
合格基準総合評価点、分野別評価点のすべてが次の基準を満たすこと
・総合評価点 600点以上/1,000点(総合評価の満点)
・分野別評価点
 ストラテジ系  300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
 マネジメント系 300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
 テクノロジ系  300点以上/1,000点(分野別評価の満点)

ITパスポート試験とは

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

上記の通り、ITの基礎的な知識を証明する国家試験です。
最近試験の難易度が上がってきています。

合格メリット

就職、転職において有利になる

今やほとんどの企業においてITが使われています。
ITの基礎知識があるという証明を行うことにより、実務においての活躍が期待されやすくなります。
また、IT系の企業においても無資格者よりもITパスポート合格者の方が優遇されやすくなります。
間違いなく、資格面においては無資格者よりはITパスポート合格者の方が評価は良いです。

ITの基礎知識が身に付く

ITパスポートの試験勉強を通じて、ITにおける基礎知識が身に付きます。
なんといっても、ITについて無知からでも勉強できるのがITパスポートの魅力です

学習方法

参考書で勉強して、過去問を行いましょう。
過去問は無料で下記のサイトで行うことができます。(感謝感謝)

ITパスポート過去問道場🥋

高い費用を出して学習講座で勉強するよりも参考書で勉強するのが本当におすすめです。

過去問は正直行わなくても良いと筆者は考えています。
参考書をしっかりと理解すれば合格点に達するはずなので【理解】しようと心がけながら勉強しましょう。
わからない単語とかは放置せずそのタイミングで調べましょう!

おすすめ参考書(2024年7月更新)

おすすめの参考書は下記となります。
※毎年更新します!しかし、忘れてるように思われる場合はお手数ですがご連絡ください(泣)
 PanBoyが読んだものの中から独断と偏見でランキング付け致します。

【第一位】
圧倒的にこの参考書が神です。
ぶっちゃけこれだけで合格できます。
IT初学者は迷わずこれ!

【第二位】

ちょっとだけ細かく知識をつけたい方向け

試験前に必ずCBTを試せ!(PC環境ある方のみ)

ITパスポートは前述の通り、CBT(オンライン)試験となります。
試験会場まで行き、試験会場にあるPCを使ってオンラインでテストを受ける形となります。

なんと!下記ITパスポート公式サイトからCBT試験を無料で体験することが可能です!!

是非、PC環境がある方は受験前に一度お試しください!(操作方法等で焦らない為にも)

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア

合格したら次は何を受ければ良いの?

情報セキュリティマネジメント試験

ITパスポートの難易度から少し上にあたる難易度である情報セキュリティマネジメント試験がおすすめです。
ITパスポートと同様に国家試験であり、いつでも受験可能なのが魅力的です。
基本情報技術者試験を目指す方もセキュリティ系の知識は必須ですので、基本情報技術者試験を受ける前に一度情報セキュリティマネジメント試験を受験することをおすすめいたします。
個人的にはITパスポート試験より、実際に役立つ知識が満載で学ぶ上でかなり楽しいと思います。

基本情報技術者試験

確実に難易度は上にはなりますが、基本情報技術者試験がおすすめです。
ITパスポートと同様に国家試験であり、いつでも受験可能なのが魅力的です。
ITパスポートとは違い、知識だけでなく実際の実務を想定した問題が出題される他、
疑似プログラミングの内容が出題される為、難易度はかなり上がります。
しかし、その分基本情報技術者試験に合格すればITパスポートよりも評価が高くなります。

タイトルとURLをコピーしました